春日部ソフィア歯科

〒344-0067 埼玉県春日部市中央1-2-3 アクシア春日部2F
048-884-8241

春日部ソフィア歯科

Maternity

マタニティ歯科Maternity

大切なお子様とお母様が安心して
安全で歯科治療が受けられるように…
妊娠中、治療が胎内の赤ちゃんに影響するのではないかと不安を抱え、歯のトラブルがあっても診療が受けられない…といった悩みがある方も多いと思います。当院では、妊婦さんが安心・安全で快適な歯科治療を提供を心掛けております。妊娠期間やつわりの症状、体調などを考慮しながら診療を行っていきます。

妊娠中にむし歯や歯周病治療、お口のクリーニングに適しているのは妊娠中期(安定期)です。妊娠後期になるとお腹も大きくなり、診察台に横たわるだけでもつらくなってしまうことも考えられます。

安定期に入ったら、まずは一度ご相談ください。
また、春日部ソフィア歯科ではチャイルドルーム・おむつ台を設備しておりますので、小さいお子様とご一緒でも安心して治療に通えます。

妊娠中のお母様方へ!

妊娠によって変わる口腔環境には十分注意しましょう

むし歯

妊娠するとつわりにより吐き気を催すため、歯磨きが充分にできない時もあります。また、つわりは唾液の酸性化によって、酸が歯を溶かす酸蝕症にもなり易くなります。
一度に食事をとることが出来ないこともある為、食事回数が増え、口腔内を唾液が満たす時間が減り、その結果、むし歯になり易くなります。

歯周病

妊娠中は女性ホルモンが分泌され、それを好む歯周病の原因菌も増えます。歯肉に炎症が見られる際、歯周病が進行している可能性があります。歯周病は早産を引き起こすこともあると言われていますので、定期的な検診となるべく早い受診をお勧めいたします。

歯肉炎

妊娠中は女性ホルモンが分泌され、ホルモンバランスの変化から妊娠初期に歯肉炎が起こることがあります。初期症状は痛みがあまりないため、気づきにくく、気づいたら進行していることもあります。

当院からのご案内

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には、むし歯菌はいません。お子様がむし歯になってしまう主な原因は母子感染です。お子様に原因菌をうつさないためにも、お子様とのスキンシップの中でも十分注意してあげましょう。